岡三マン @okasanman
ロシア軍が北朝鮮に向け装備移動と報道、大統領府はコメント拒否(ロイター)
来週から始まる新たなNY市場のラリーを待つのみ | 2525の相場観
https://2525soubakan.com/archives/1163
https://2525soubakan.com/archives/1163
ドル円、日経平均は警戒感が薄れ上昇。一部テレビ報道では「アメリカ政府の連絡ミスがあり空母機動艦隊がインド洋へ行っていた」など。
プロレス経験者のトランプ大統領に合わせたリップサービスか?
一方でツイッターでは戦時体制を予感させる有用な情報が目立つ。また電車等の運行障害は国内工作員によるテロ発生を疑う必要があるだろう。
空母機動艦隊は25日に韓国沿岸到着とすると、仮に北朝鮮が週末に核実験を行った場合、その時点ではまだ移動中となるが、トマホークミサイルは最新型で射程が3000kmあり、日本列島を縦断できるほどの飛距離のため、核実験確認からただちに攻撃は可能なはず。
北朝鮮が週末に核実験後、(まだ移動中でも北朝鮮は射程内であるはずの)米艦隊によるトマホーク発射という発表が政府から無ければ、それはすなわち核実験を容認したことになる。
容認できないから軍を動かしているはずだが、本当に容認しないのか?
THAAD配備前、韓国大統領選挙前、軍の家族退避前であり(3.11時には米軍の家族は本国に退避した)、本当に空爆を実施するのか疑問。
週末に核実験実施、トマホーク発射無し、大統領声明も無し、ならば週明けは不穏な空気でも本格リスクオフにはならず。
週末に核実験実施、トマホーク発射有りまたは空爆実施の宣言ならば、 週明けの日本市場は核戦争を織り込み円からの逃避としての円安、日経平均ストップ安、が最悪のシナリオ。(戦争の織り込みならば特需連想からの株買いだが、核戦争の織り込みなら資金逃避だろう)
本日の日経225オプション、大外のプットには目立つ買いは入っていないが、5月限15750プットの出来高が4900枚と突出している。
週明けに核戦争の警戒ムードとなった場合、国内の大手銀行は北米の地下データセンターにサーバーがあるとされるため、大手銀行からの資金流出は考えにくい。
暗号通貨については、分散型だから大丈夫だろうという考えの一方で、多くの利用者は取引所に残高があるはずで、すなわち海外VPSやローカルのハードウォレット内ではないため、企業・サーバーが破壊されれば意味が無くなる。
よって取引所の会社所在地とサーバーの位置依存となるか。(事前に取引所から海外VPS等に暗号通貨を送信できていれば問題なし)
核戦争ムードの場合、主要な幾つかの暗号通貨は対円レートで上昇すると考えるのが自然で、チャートがそのようになるか注目。
北朝鮮が核実験ならば空爆宣言、報復のミサイル発射で核戦争の予兆となるはずだが、トランプが核戦争を避けるような、空爆をやらないロジックを準備しているかにも注目。(プロレスと考えると、急な体調不良すらもあり得る)
0 件のコメント:
コメントを投稿